身体の悩み研究所

いままでの経験から、美容や健康で実際に悩んで悩んで、解決できた方法をみんなにも知ってもらいたくて作りました。

*自己流の治療を推奨するものではありません。参考にする場合は自己責任で行ってください。

膀胱炎の原因はセックス?

膀胱炎に一度なると、再発しやすくなります。
繰り返す膀胱炎はつらいですよね。


膀胱炎の治し方はこっちの記事にあります。



膀胱炎の予防

セックスの後はトイレ

一部ではハネムーン病と呼ばれるぐらい、セックスが原因でかかる人が多いようです。
セックスした後は必ずシャワーを浴びるか、最低でもそのまま寝落ちする前にトイレに行ってください。セックス後の排尿でかかる確率がぐんっと低くなります。


トイレを我慢しない

社会人だと難しいかもしれませんが、水分をどんどんとって我慢せずに出してしまいましょう。


暖かくして寝る

冷えは万病のもと。膀胱炎も例外ではありません。


クランベリーを摂取する

アメリカでは膀胱炎にはクランベリージュースと言われているようです。
膀胱炎になってからは即効性はないけど予防にはいいようです。


デルモンテ クランベリー 750ml×6本
デルモンテ クランベリー 750ml×6本
キッコーマン
食品&飲料





セックスした後、シャワーもトイレも浴びず水分も摂らずに全裸で寝落ちするのは最悪です。
これ、私がやって朝起きたら膀胱炎になってたんですが_(:3」∠)_


排尿には菌を洗い流す効果もあります。
わかってればある程度は予防できる病気なので
賢く予防しましょう。